Customer Harassment カスタマーハラスメントに対する基本方針
カスタマーハラスメントに対する基本方針
1.基本的考え方
プレミアアシストは、お客様に対して真摯に対応し、信頼や期待に応えることで、より高い満足を提供することを心掛けます。一方でお客様からの常識の範囲を超えた要求や言動の中には、従業員の人格を否定する言動、暴力、ハラスメント等の従業員の尊厳を傷つけるものもあり、これらの行為は職場環境の悪化を招く、ゆゆしき問題です。 従業員の人権を尊重するため、これらの要求や言動に対しては、お客様に対し、誠意をもって対応しつつも、毅然とした態度で対応します。もしお客様からこれらの行為を受けた際は、従業員が上長等に報告、相談することを推奨しており、相談があった際は組織的に対応します。
2.カスタマーハラスメントの定義
「お客様や取引企業様からの要求・言動のうち、要求の内容に妥当性を欠くもの、要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、社員の就業環境が害されるもの。」と定義します。
3.カスタマーハラスメントの対象となる行為
- 身体的な攻撃(暴行、傷害)
- 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
- 威圧的な言動、土下座の要求
- 継続的・執拗な言動、拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
- 身社員個人への攻撃や要求、個人情報のSNS投稿
- 過剰なサービス提供の要求、正当な理由のない金銭保証や謝罪の要求
上記は事例であり、これらに限られるものではありません。
4.カスタマーハラスメントへの対応
カスタマーハラスメントに該当すると当社が判断した場合、サービスの提供や利用を お断りさせていただく場合があります。 また、当社が悪質と判断した場合には、警察・弁護士と連携し、適切に対処いたします。
5.当社の取り組み
- カスタマーハラスメントに対する基本方針の社員への周知
- 社員への教育・研修の実施
- 社員の相談・対応体制の整備
株式会社プレミアアシスト
代表取締役 村木 満
制定日:2025年9月1日