HOME ASSIST

住まいのあらゆるトラブルを想定し、
水、電気、建具に関するすべての研修が可能な施設です。

POINT

ポイント

キッチン、洗面所、洗濯機など様々なメーカーのものを取り揃えることで、あらゆるお困りごとに対応するための知識と経験が身に付きます。

施設の床を1m高さを上げて造り、床下を覗くために透明床を設置し、排水管の一部も透明にすることで、普段見られない部分も見て学べます。

実際に照明器具を取り外して、不具合の調査や設置方法を学ぶことができます。また、ダウンライトの取り付け研修を行うための天井も用意しています。

建具によって取り付け・取り外しの仕方や金具も違うため、同じもので揃えず出来る限り多くの経験ができるように工夫しています。

プレミアアシストが持つノウハウを活かし、実際のトラブルに即したカリキュラムを多数用意しています。

TRAINING CONTENT

研修内容

新人研修

業界未経験のスタッフ・新卒スタッフに対し、TTFの設備を活用して水まわり・電気・建具など幅広い研修を行います。「座学」と「実技」の反復を、集中的かつ効率的に進めることで、均一なサービスを提供できるホームアシストのスタッフを育成しています。住宅設備機器の基礎から応用まで、実践を通して理解力を深めることができる研修です。

フォローアップ研修

独り立ちをしたスタッフ向けに行う研修です。住宅設備は従来の製品から最新の製品まで取り扱うため、定期的にスキルのアップグレードが必要です。また、症状も様々で出動した現場によって個人の知識や技術にもムラが出てしまいます。そこで、TTFで実践を交えた研修と経験豊富な講師が基礎から応用まで解説を行い、スキルの統一を図っています。

TRAINEE’S VOICE

研修参加者の声

入社研修参加者

私は未経験でプレミアアシストに入社しました。入社後、基礎的な研修を受けたうえで富山トレーニングフィールドでの研修に参加しているのですが、更に自分の知識量も増えて自信に繋がっていると感じます。TTFでは実際に水を出せるので、どこをどうしたら水漏れを起こすのか見て触って学べるのが分かりやすいです。講師や先輩の皆さんが優しく、気になるところを教えてもらいながら受講できるのも嬉しいです。お客様と接する仕事のため、安心感を与えられるスタッフとなれるよう頑張ります。

フォローアップ研修参加者

TTFでは日頃体験できない研修ができるのが良いですね。現場では失敗できない、成功しかないんです。だから実践に近い形で研修を受けられるこの施設で、基礎の復習から応用までより多くのことを吸収してスキルアップし、更に活躍したいです。
私もこれまでホームアシストの経験を積んできましたが、まだまだ知らないこともありますし、初心に返って勉強できる環境があるのは嬉しいです。

外部研修参加者

◆TTFの設備は、排水管が透明になっている等の工夫がされているため、排水のつまりや水栓修理など、実際に排水管内で起こっている事が見られてとても勉強になりました。

◆あらゆる実機を触ることができたため、様々な処置を学べ勉強になりました。また、宿泊施設があるため集中して研修に取り組める環境でした。

◆これまで水まわりの修理を対応するにあたり、手際よく作業できていないことに悩んでいました。今回改めて各部位の構造を学び、実際のトラブル事例を交えた研修で理解を深め、前向きに参加できました。TTF研修受講を機に「水まわり全般のお困りごと解決」に積極的に取り組んでいきたいと考えています。